優雅な生活が最高の復讐

優雅な生活が最高の復讐である
The best revenge is to live well.

これが、ある時期の私を支えた言葉です。
今も好きな言葉です。
(この"to live well"を優雅な生活と訳したセンスはすごいと思う)

私は、長年、負の感情を燃やして、復讐のために生きて、自分も他人も傷つけて、ついに心も身体も動かなくなり、前に進むことができなくなりました。

当時の私は、モチベーションを上げるのに、負の感情を燃やす以外の方法を知らなかったのですね。(何と恐ろしい)

この言葉を知ってから、自分の中にむくむくと黒いものが湧き上がってくるたびに
「優雅な生活が最高の復讐」と言い聞かせていました。
(手帳の一番最初のページに書いたりしていました)

例えば、だれかに対して憎しみや恨みや嫉妬や復讐心が出たとき。
「どうしてこんな目に遭うの?」と思ったとき。

人生って、思うようにならないことも、理不尽なこともあるし、
でも、その境遇を嘆いても、落ち込んでも、しかたがないし、美しくない。

それならば、与えられた境遇の中で
人にどんな仕打ちをされようが、どんな運命が降りかかってこようが
最大限、美しく、華やかに、優雅に生き抜いてみせようではありませんか。