”和” ~心身の調和から、世界平和まで~

健康でありたい。

心穏やかでありたい。

居心地の良い人間関係を築きたい。

自然体で、シンプルに生きたい。

これは私のささやかな、しかし心からの望みです。この思いをどうやったら叶えられるのか、試行錯誤してきて、今も道半ばなのですが、最近ひとつの着地点に立ったように思います。

 

キーワードは”和”です。

和という字には「なごむ・やわらぐ・あえる」等の読み方があります。

温和・平和・調和・融和・緩和等の意味があります。

 

何かを手に入れるためには何かを犠牲にしたり、あきらめたりしないといけない、そう思っていることはありませんか?

違うのです。逆なのです。

何かを手に入れるには、すべてを手に入れなければならないのです。

すべてが調和していなければ、何一つ満たされることはないのです。

 

自分自身の内面が調和すれば、身近な方に影響を及ぼし、周りの方にも調和が生まれます。他者との間に調和が生まれれば、人間関係がよくなり、社会環境がよくなります。ひいては世界平和にもつながります(突然、話が大きくなりました? でも、そうなのです)。

 

まずは、心と身体の”和”から。

自らを慈しみ、癒すことがすべての始まりです。

 

皆様と一緒に歩んでいけたら、幸いです。