情報断食のススメ

私は基本的にテレビを見ません。(でも、持っていますよ)

新聞も読みません。

ネットのニュースもあまり見ません。

テレビでやっている程度のニュースは周りの人が教えてくれるので、あまり困らないのです。

 

情報が溢れています。

情報を知っていれば何かいいことがあるような気がしますし、持っている情報が増えれば自分が成長したような気がするし、情報があれば問題を解決できるような気がしてきます。

 

何か課題があったら、とりあえずインターネットで検索し、本を掻き集めて、情報収集をして知識を仕入れて、いろんな方法を試してみたりします。

 

情報収集って基本的にはとっても大事なことだと思います。

ただ、情報や、情報を集めることに振り回されて、本当に大切なものを見失っていないかなと思うことがあります。

情報に振り回されるのなら、一度断ち切って自分の内面と向き合ったり、身近な方とじっくり向かい合って話したりした方が得られるものは大きいです。

 

情報が悪いのではないのです。

情報に振り回されることによって、失っているものがあるということです。

体験とか、体感とか、体得とか、関係性とか。

 

情報に振り回されているかも、と思ったら、情報断食がおすすめです。

テレビ、新聞、雑誌、SNS

1週間とか期限を決めてやめてみると、自分がいかに時間を費やしていたのかわかりますし、「意外と大丈夫」と思うかもしれませんし、情報がありがたみがわかるかもしれません。